ナビタイムさん通り名対応していた! & ジオどすの立ち位置
開発担当のロカポ上田です。
「開発裏話」に書いたように、当時(2008年9月)は全ての地図サイトで通り名対応が「全滅!」と思っていましたが、NAVITIMEさんはどうやら対応していたようです。
ジオどすメンバーの紀野が見つけたのですが、NAVITIMEトップページの住所検索から検索すると、裏話に書いたように検索できません。ただ、適当な住所をクリックしていって、一旦地図のある画面に入り、そこの検索窓から検索すると、通り名にほとんど対応しているんですね。ナビタイムさんのトップ画面からの住所プルダウンはおそらく京都対応が入っていないか、バグのような動きです。ナビタイムの方にお伝えしたので、いずれ対応されると思います。
ちなみにナビタイムさんの売りである携帯サービスからはちゃんと検索できています。さすがナビタイムさん!!精度も結構高くて、メジャーな通り同士の交差点からの「上/下ル」東/西入ル」に加え、登録されている店舗情報の住所からも拾っているようです。
まあ、私が「全滅!」と勘違いしたから「ジオどす」を作るきっかけとなった訳で、ある意味怪我の功名なのですが(苦笑)。それで、ジオどすの立ち位置ですが、決してナビタイムさんと競合するものではないと思っています。
というのも、「ジオどす」は住所検索を補完し、取りこぼした京都通り名を拾うというポジションには変わりないからです。それに、京都にはヘンテコで自由奔放な通り名がまだまだ沢山あり、NAVITIMEさんでも拾えないマニアックなものも沢山あります。そこは、京都に特化して、実際のフィールド調査で情報を集めている「ジオどす」が頑張る領域だと思っています。
「ジオどす」は、どんどん京都の変な住所を検出できるように、日々改良しております。
今後とも「ジオどす」をどうぞ御贔屓に!
コメント
新しいコメントの投稿